ママンクッキングサービス株式会社

子供の理想的な栄養バランスとは?

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

子供の理想的な栄養バランスとは?

子供の理想的な栄養バランスとは?

2022/08/01

子供がすくすくと成長していくには、栄養バランスの取れた食事が不可欠です。
しかし、どんな栄養バランスで食事を摂取すればいいのか分からない方も多いでしょう。
当記事では、子供の理想的な栄養バランスについて紹介します。

子供の理想的な栄養バランス

子供の栄養は「炭水化物」「ビタミン」「脂質」「ミネラル」「タンパク質」の五大栄養素がバランスよく摂れていることが理想です。
一人の人間である以上、どの栄養素が欠けていても活動に支障が出てしまいます。
特に成長期の子供は、カルシウムの摂取量が不足しがちですので注意しましょう。

子供の食事のポイント

おやつを摂り過ぎない

子供におやつを与えることがあると思いますが、摂取しすぎないようにしましょう。
エネルギー消費の激しい子供にとって、おやつは栄養を補給する重要な食事です。
ただし、おやつの食べ過ぎで夕飯が食べられなくなることは、本来は摂るべき栄養を取れなくなることを意味します。
おやつは適量に抑えるようにしてください。

夕飯で給食で不足している栄養を補う

学校の給食は栄養バランスを意識して献立を作成されています。
しかし、給食だけですべての栄養を摂取することは不可能ですので、夕飯では給食で不足している栄養を補うようにしましょう。

まとめ

子供は栄養バランスの取れた食事という土台があって、初めてすくすくと成長していきます。
五大栄養素が不足しないように、バランスの良い献立を考えましょう。
弊社では、管理栄養士が考案したレシピを閲覧できるサービスを展開しています。
興味のある方は、いつでもお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。