ママンクッキングサービス株式会社

高齢者の理想的な栄養バランスとは?

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

高齢者の理想的な栄養バランスとは?

高齢者の理想的な栄養バランスとは?

2022/08/15

高齢者の方が快適な生活を送るには、栄養バランスの取れた食事が不可欠です。
またそれと同時に、どんな栄養バランスで食事を摂取すればいいのか分からない方も多いでしょう。
当記事では、高齢者の理想的な栄養バランスについて紹介します。

高齢者の理想的な栄養バランス

高齢者の食事は、五大栄養素をバランス良く摂取するのが理想です。
高齢者の方が引き落としやすい「低栄養状態」は、栄養が偏っていたり、根本的に栄養素全体が不足していることが原因です。
バランスの良い食事が高齢者の生み出しますので、献立を作るときは五大栄養素が不足していないかチェックしましょう。

高齢者の食事のポイント

食材や調理方法を工夫する

高齢者の方の中には噛み切れなかったり、飲み込めないなど思い通りの食事を摂れない方も多いです。
そのため、できるだけ噛みちぎれる柔らかい食材で代用したり、調理方法を変えるなどの工夫が必要になるでしょう。

体調不良を念頭に置いた献立を作る

高齢者の方は生活習慣病や運動不足、水分不足などの体調不良を引き起こす頻度が増えます。
そのため、食欲の低下を訴えることも増えますので、体調不良を念頭に置いたうえで献立を作成する必要があるでしょう。

まとめ

高齢者はより栄養バランスの取れた食事が必要です。
五大栄養素が不足しないように、バランスの良い献立を考えましょう。
弊社では、管理栄養士が考案したレシピを閲覧できるサービスを展開していますので、いつでもお問い合わせください。
食事面から皆様の健康をサポートします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。