ママンクッキングサービス株式会社

糖質制限中におすすめの献立について

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

糖質制限中におすすめの献立について

糖質制限中におすすめの献立について

2022/04/01

糖質制限中は献立を考えるのも難しく、気をつけていても同じような食事になりがちですよね。
「どんな献立がいいのかわからない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
今回は、糖質制限中におすすめの食材と献立をご紹介します。

糖質制限中におすすめの食材

糖質制限中には、どんな食材を選べばいいのでしょうか。
結論から言うと、タンパク質が豊富でビタミンや亜鉛など、豊富な栄養素を含むものが適しています。
以下のような食材がおすすめです。

・牛赤身肉や豚もも肉など脂身の少ない肉
・たらやまぐろなどの魚
・葉物を中心とした野菜
・きのこ
・たまご

炭水化物の代用品

1食分のお米には、約51~55グラム、パンには約26グラム、麺類には48~64グラムとたくさんの糖質が含まれます。
糖質を抑えるには、炭水化物の量を抑えるのも重要です。
低糖質のカリフラワーや納豆・おからや豆腐で代用したり、お米に混ぜ込んだりして炭水化物の量を減らしましょう。

糖質制限中におすすめの献立例

糖質制限に適した食材で、どのような献立にすればよいのでしょうか。
一例をご紹介します。

献立例

・豆腐チャーハン+鶏ささみのチーズピカタ+ひじきの五目煮
少量のお米と、細かくした豆腐を混ぜ込んだチャーハン。
低糖質でたんぱく質が豊富なささみと粉チーズ、ひじきを組み合わせた献立です。
ささみとチーズのボリューム感で満足感のある献立です。

・納豆ごはん+サラダチキン+ブロッコリーの焼きびたし
納豆を混ぜると少量のお米でも満足感があります。
白米ではなく玄米に変えると、より糖質を抑えられます。
ブロッコリーは低糖質で食べ応えがある食材です。
硬めにゆでて咀嚼回数を増やすと満腹感が高まります。

・糸こんにゃく混ぜそば+きゅうりとタコの酢の物
糸こんにゃくを麺の代わりにして、少量のコチュジャンと豆板醤で味付けし混ぜそばにします。
きゅうりのとタコの酢の物を組み合わせると、さっぱり食べられます。

まとめ

糖質制限中は炭水化物を抑えて、低糖質の食材を使いましょう。
炭水化物は低糖質の食材を混ぜ込んだり、置き換えると量を抑えやすくなります。
糖質制限中でも工夫することで、美味しい食事を楽しむことができますので、ご紹介した献立も試してみてくださいね。
ママンクッキングサービス株式会社では、塩分や糖質に配慮したお弁当もご用意しておりますのでぜひご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。