ママンクッキングサービス株式会社

糖質制限中でも食べれる食材とは?

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

糖質制限中でも食べれる食材とは?

糖質制限中でも食べれる食材とは?

2022/03/22

ダイエットで糖質制限をしている方や糖尿病で糖質制限が必要な方もいるでしょう。
糖質制限中は、どのようなものを食べればいいのでしょうか?
今回は、糖質制限中でも食べれる食材をご紹介します。

糖質制限とは?

糖質を摂取することで血糖値が上がと、今度は血糖値を下げるためにインスリンと言うホルモンが分泌されます。
糖質は分解されてブドウ糖になるのですが、そのブドウ糖をインスリンが回収して必要な分をエネルギーに変えます。
余ったエネルギーは、インスリンによって脂肪として蓄えられます。
糖質制限は糖質の摂取を抑えることによって、蓄える分を減らす目的があります。

糖質制限中におすすめの食材

糖質制限中におすすめの食材を種類別にご紹介しましょう。

お肉

たんぱく質が多く脂肪分が少ない肉がおすすめです。

・牛赤身肉
・鶏ささみ肉
・豚もも肉

魚を調理するときは塩焼きや刺身など、調味料をあまり使わない調理法にしましょう。

・鮭
・たら
・まぐろ

野菜

サラダに良く使われる野菜は、糖質が少なめです。
根菜類には糖質が多く含まれるので、取りすぎないようにしましょう。

・ブロッコリー
・ほうれん草
・レタス

その他

他にはきのこ類や卵も糖質が少なく、栄養が豊富で満足感もあるので食事に取り入れるといいでしょう。

まとめ

糖質制限中は糖質の量を制限し、脂肪として蓄える分を減らすのが大切です。
糖質制限をする際は、脂身の少ないお肉や淡白なお魚・野菜をバランス良く取って、無理のないようにしましょう。
ママンクッキングサービス株式会社では、栄養バランスが整った食事を宅配弁当としてお届けしています。
カロリー・糖質制限に気を付けている方にもおすすめです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。