ママンクッキングサービス株式会社

高齢者に適した食事とは

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

高齢者に適した食事とは

高齢者に適した食事とは

2023/01/03

高齢になると咀嚼機能の低下などにより、食べにくい食材があります。
そのため栄養バランスが偏らないように、食事を工夫する必要があるでしょう。
この記事では高齢者に適した食事とはどのようなものか、注意すべきポイントを含めてお伝えいたします。

高齢者に適した食事

高齢者が元気な体を保つためには、以下の4栄養を毎日しっかりと摂ることが大切です。

・骨を強くし、体力の維持に役立つ栄養素 → 乳製品・卵など
・主に血液や筋肉のもととなる栄養素 → 肉・魚・大豆製品など
・体の調子を整える効果のある栄養素 → 野菜・果物など
・体のエネルギー源や体温のもととなる栄養素 → 穀類・油脂・砂糖など

食べやすくする工夫

咀嚼機能や嚥下機能の低下によって常食を食べるのが難しい場合は、以下のような工夫を取り入れてみましょう。

・野菜は柔らかく茹でて、繊維を断ち切る
・肉類は柔らかい部位を選び、繊維を断ち切る
・魚の刺身はたたきにする
・卵は半熟や茶碗蒸しにする
・ご飯はおかゆにする
など

注意点

年齢を重ねると味覚機能が低下するため、濃い味を好む傾向があります。
しかし塩分や糖分の多い食事が続けば、高血圧や糖尿病などの原因ですので注意が必要です。
そのため料理にうまみ成分や酸味を加えて、美味しく食べられる工夫をしましょう。

まとめ

高齢になると咀嚼機能・嚥下機能・味覚の低下によって、飲み込みにくい物や食べにくい物があります。
そのため食事を提供する場合は、食材のゆで時間を長くしたりなど工夫することが大切です。
また4つの栄養をしっかりと取れるような、栄養バランスのいい食事を意識しましょう。
当店では、お客様の食べる力や健康状態に合わせたお弁当をご提案しております。
食事に関するご要望がございましたら、気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。