食材(食品)ロスを減らす方法とは
2022/11/15
以前より、食品ロスがもたらす環境負荷や社会問題などに注目が集まっています。
「食材の無駄を減らすには、どんなことに気を付けたらよいのだろう」と気になっている方も多いでしょう。
今回は、食材ロスを減らす方法についてお伝えいたします。
食材(食品)ロス
食材(食品)ロスとは、本来なら食べられるのに廃棄されてしまう食品のことです。
日本の食品ロスは、年間570万トンと言われています。
つまり、10トントラック1567台分の食料が毎日廃棄されているのです。
食品ロスを減らすたためには、一人一人が意識や行動を変えていかなければなりません。
食材ロスを減らす方法
以下の方法を取り入れることで、食材ロスを大幅に減らすことができるでしょう。
・食材の買い溜めを控え、必要な分だけを買う・すぐに食べきれる食品は賞味期限の長い方を選ぶのではなく、陳列順に購入する
・食べきれる量を作り、好き嫌いで食べ残しをしない
・冷蔵庫を整理整頓し、食品を放置しない
・旅行などで家を留守にする場合などは、計画的に冷蔵庫の食材を消費する
など
まとめ
家庭から発生する食品ロスを削減するためには、一人一人の意識や行動の変化が必要です。
食品は食べられる量だけ購入して食べきれる分だけ作るなど、できることから始めてみましょう。
また食材が余っている際は、使い切りレシピなどが紹介されているので試してみてくださいね。
当店では、宅配エリア内にお住まいのお客様に安心・安全なお弁当をお届けしております。
ご興味のある場合は、気軽にお問い合わせください。