ママンクッキングサービス株式会社

【一人暮らし向け】栄養バランスのいい食事メニューとは

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

【一人暮らし向け】栄養バランスのいい食事メニューとは

【一人暮らし向け】栄養バランスのいい食事メニューとは

2022/10/15

仕事が忙しいと、自炊するのが難しい場合もありますよね。
特に一人暮らしの方は食事を簡単に済ませてしまうことが多く、栄養バランスが偏りがちです。
今回は、一人暮らしの方におすすめしたい栄養バランスの良い食事メニューをご紹介いたします。

食事の栄養バランス

栄養バランスの良い食事とは「主食・主菜・副菜」の3つの栄養が取れる献立です。
間食をなるべく控えてバランスの良い食事を毎日取ることが、日々の健康に繋がります。

一人暮らしにおすすめの食事メニュー

一人暮らしの方におすすめしたい、栄養バランスの良い食事メニューの具体例を見ていきましょう。

【和食編】
・朝食→ご飯(お茶碗1杯)・納豆・野菜や海藻のお味噌汁・果物・牛乳
・昼食→ご飯(お茶碗1杯)・焼き魚・野菜のお浸し・煮物
・夕食→ご飯(お茶碗1杯)・肉野菜炒め・野菜のお漬物・冷奴もしくは湯豆腐

【洋食編】
・昼食→食パン(1~2枚)・目玉焼き・サラダ・果物・牛乳
・昼食→オムライス・サラダ・野菜スープ
・夕食→ミートボールパスタ・サラダ・オニオンスープ

まとめ

栄養バランスの良いメニューとは「主食・主菜・副菜」の3つが取れる食事です。
特に一人暮らしの方は外食やコンビニのお弁当が多くなり、食事の栄養バランスが偏りやすい傾向があります。
そのため、栄養バランスの良い食事を意識することが大切です。
「ママンクッキングサービス株式会社」では、栄養バランスの整ったお弁当をご自宅にお届けしております。
栄養バランスに不安がある方は、気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。