ママンクッキングサービス株式会社

栄養バランスの偏りを防ぐコツ

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

栄養バランスの偏りを防ぐコツ

栄養バランスの偏りを防ぐコツ

2022/10/01

健康的な体をつくるには、栄養バランスの取れた食事が欠かせません。
「健康のために食生活を見直したい」と、考えている方もいらっしゃいますよね。
この記事では栄養バランスの偏りを防ぐコツについてご紹介いたしますので、参考にしてみてください。

栄養バランスが偏る食生活

以下のような食生活は、栄養バランスが偏りやすくなってしまうので注意しましょう。

・主食のみ(パン・ごはん・うどんなど)で済ませることが多い
・小腹が空いた場合、お菓子や菓子パンを食べる
・甘いデザートをよく食べる
・食事を抜くこともある
・毎日晩酌している
など

栄養バランスの偏りを防ぐコツ

栄養バランスの偏りを防ぐには、以下のような食生活を心掛けることが大切です。

【3つの栄養素を取る】
1日3食、次の3つの栄養素を取り入れましょう。

・主食:炭水化物
・副菜:良質なタンパク質
・副菜:ビタミン・ミネラル

【野菜を食べる】
現代人は、野菜が不足している方が多い傾向にあります。
野菜にはビタミンや食物繊維などのさまざまな栄養素が含まれているので、積極的に摂取しましょう。

【食事摂取基準を守る】
沢山栄養を摂取しようとすると、摂取カロリーがオーバーしてしまう可能性があります。
1日の基礎代謝量はインターネットなどで調べることができるので、確認してみてくださいね。

まとめ

1日3食「主食・主菜・副菜」を取ることや野菜を多く食べることで、栄養バランスの偏りを防ぐことができます。
また生活習慣病を防ぐためにも、一日あたりの食事摂取基準を意識することが大切ですよ。
当店ではカロリー調整食やたんぱく調整食など、数種類のお弁当をご用意しております。
健康に配慮したお弁当をお求めの方は、ぜひお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。