ママンクッキングサービス株式会社

食事の栄養バランスを簡単に整える方法とは

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

食事の栄養バランスを簡単に整える方法とは

食事の栄養バランスを簡単に整える方法とは

2022/09/15

健康維持のためには1⽇3回、栄養バランスの良い食事を取ることが⼤切です。
とは言え「毎回栄養バランスを考えて食事を用意するのは大変…」という方もいらっしゃいますよね。
この記事では、食事の栄養バランスを簡単に整える方法をご紹介いたします。

栄養バランスのいい食事

栄養バランスのいい食事は、2つポイントがあります。

・主食・主菜・副菜を毎食取り入れる
・乳製品(牛乳など)と果物を1⽇1回取る

食事の栄養バランスを簡単に整える方法

手軽に食事を済まそうとした場合、おにぎりやパンなどの主食がメインとなり主菜や副菜が不⾜しがちです。
主菜と副菜を欠かさないように気を付けるだけで、簡単に栄養バランスを整えることができますよ。
例えば昼食はおにぎりやパンで済ませることが多い方は、次のような改善策が挙げられます。

・主食の量を減らし、副菜である野菜スープや野菜サラダをプラスする
・主菜である豆乳や卵料理などをプラスする
など

1日1回乳製品や果物を食べるように心がけると、更に食事の栄養バランスがよくなりますよ。

まとめ

麺類やご飯類・パンなどの主食のみで食事を済ませてしまうと、体に必要な栄養素が不足してしまいます。
そのため食事は「主菜」と「副菜」を積極的に取り入れて、栄養バランスを心がけてみてくださいね。
また乳製品や果物をプラスすると栄養バランスがさらに良くなり、健康維持に繋がりますよ。
当店では、お客様の健康状態や制限内容に合わせたお弁当をご用意しております。
食事内容に関するご要望があれば、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。