ママンクッキングサービス株式会社

糖質制限と脂質制限の違い

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

糖質制限と脂質制限の違い

糖質制限と脂質制限の違い

2022/05/01

「糖質制限と脂質制限って何が違うの?」という疑問をお持ちの方はいませんか?
ダイエットを成功させるコツは継続です。
この記事では、糖質制限と脂質制限の具体的な違いについてご紹介します。

糖質制限について

糖質制限とは糖質を制限することで、身体に脂肪を溜め込まない・脂肪をエネルギーとして使うことで痩せる仕組みを作るダイエット方法です。
1日の食事で摂取する糖質を60〜120グラムに制限するだけで、他に制限はありません。
糖質が多く含まれる食材は、穀物・イモ類・根菜などです。

脂質制限について

脂質制限とは、脂質を制限することで、内臓脂肪や皮下脂肪を溜め込まない仕組みを作るダイエットです。
1日の食事で摂取する脂質を25〜40グラムに制限するだけで、他に制限はありません。
脂質が多く含まれる食材は揚げ物・加工肉・洋菓子などです。

糖質制限と脂質制限の違い

糖質制限と脂質制限の具体的な違いは3つあります。

①食べられる量が違う
糖質は1グラムあたり、4キロカロリーですが、脂質は9キロカロリーもあります。
単純に食べられる量で言えば糖質の方が多くなります。

②食材の購入費用が違う
糖質制限は主食のお米やパンが食べられないので、おかずを増やす必要があります。
肉や魚など、食材の購入費用は高くなってしまいます。
逆に脂質制限では、肉や洋菓子などが食べられないので、食材にかかる費用を抑えることができます。

③外食の違い
糖質制限では、ライスやパンを一緒に食べなければ普通に食事ができるので外食がしやすいです。
脂質制限は、食べられる食事が限られるので、お店選びが大変になります。

まとめ

糖質制限と脂質制限の具体的な違いは摂取できる量・食材の購入費用・外食の店選びです。
どちらが自分の生活に合っているか、どちらなら無理なく続けられそうかという視点で選んでください。
どちらもすぐに効果がでるものではないので、最低でも3ヶ月は続けることをおすすめします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。