ママンクッキングサービス株式会社

弁当を電子レンジで温める時の注意点

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

弁当を電子レンジで温める時の注意点

弁当を電子レンジで温める時の注意点

2022/03/15

お弁当を買って食べる時、せっかくなら温かいお弁当が食べたいですよね。
でもお弁当の容器はそのまま温めていいのか迷うこともあると思います。
今回はお弁当を温める際の注意点についてお伝えします。

お弁当容器の素材の違い

お弁当容器には、ポリプロピレンとポリスチレンというプラスチックが使われていることが多いです。
ポリプロピレンはPP、ポリスチレンはPSと略して表記され、以下のような違いがあります。

・ポリプロピレン(PP)…コンビニ弁当などによく使われている。ふんわりとした手触り。
・ポリスチレン(PS)…スーパーの惣菜や卵パックに使われている。パリッとした手触り。

容器の素材別お弁当を温める時の注意点

お弁当を電子レンジで温めると、食材の温度は100度程度まで上がります。
ポリプロピレンは、100~140度まで耐える耐熱性があるので、容器のまま温めても問題ありません。
一方ポリスチレンの耐熱温度は、70度程度までなので電子レンジでの温めには向いていません。

温度が上がりすぎると、溶けてしまう恐れがあるので注意が必要です。
ポリスチレンの容器に入った食品を温めたい場合は、別容器に移してからにしましょう。
また、容器はポリプロピレンでも蓋だけポリスチレンの場合もあります。
不安な場合は、蓋は外してから温めるのがおすすめです。

まとめ

お弁当を電子レンジで温める時は、容器の素材を確認すると安全に温められます。
ポリプロピレン製はそのまま温められますが、ポリスチレン製の容器の場合は、他の容器に移し替えてから温めましょう。
ママンクッキングサービス株式会社では日替わりメニューの美味しいお弁当を宅配しております。
お客さまのご要望に合わせて食べやすいお弁当をお届けしていますので是非ご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。