ママンクッキングサービス株式会社

宅配弁当は節約になる?

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

宅配弁当は節約になる?

宅配弁当は節約になる?

2022/03/08

「宅配弁当は高い、スーパーで買った方が安く済む」と思われる方が多いのではないでしょうか。
しかし、全ての人にとって必ずしもそうではありません。
宅配弁当は節約になるのかどうか、考えていきます。

一人暮らしの方や高齢者の方には節約になる

結論から言うと、一人暮らしの方や高齢者の方には節約になる可能性があります。
2020年度に厚生労働省が行った家計調査では、単身世帯の一か月の食費平均は37,869円でした。
つまり、1食420円程度ということになります。

コンビニやスーパーで1食420円以内の食事を買おうとすると、量を減らすか栄養バランスを無視した食事になってしまうのではないでしょうか。
その点、宅配弁当は栄養バランスが考えられているものが多く、価格も420円~となっています。
ですので、コンビニやスーパーで購入するよりは節約になることがあるでしょう。

身体の事情で自炊できない方にも

身体の事情や高齢などで買い出し・自炊が難しい方もいるでしょう。
また単身者や高齢世帯ですと、自炊しても食材が余ったり毎日同じような食事になって飽きてしまうこともあります。
そういった方にも、宅配弁当はおすすめです。
季節の旬の食材を使った料理を、毎日色々な献立で用意しているお店もありますので、毎日の食事が楽しみになりますよ。

まとめ

宅配弁当は高いイメージがあるかと思いますが、一人暮らしの方や高齢世帯には節約になる場合があります。
また栄養バランスに力を入れているお店を選ぶと、手間をかけずに毎日健康的な食事をとることができ体にもいいでしょう。
ママンクッキングサービス株式会社でも健康に配慮した美味しいお弁当をお届けしておりますので、ご注文をぜひお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。