ママンクッキングサービス株式会社

消費期限が過ぎたお弁当は危険?消費期限と賞味期限の違いも解説

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

消費期限が過ぎたお弁当は危険?消費期限と賞味期限の違いも解説

消費期限が過ぎたお弁当は危険?消費期限と賞味期限の違いも解説

2022/03/01

「お弁当を買ってきたのに予定が変わって食べられなかった。」
なんてことってありますよね。
消費期限が切れてしまったお弁当は翌日でも食べられるのでしょうか。
この記事では、消費期限が切れたお弁当は食べられるのかどうかをお伝えします。

消費期限が切れたお弁当は食べられる?

消費期限が切れてしまったお弁当は、基本的に食べることをお勧めしません。
作ってから時間がたったお弁当は傷みやすく、食中毒を引き起こす可能性が高まります。
買ったお弁当は、期限内に食べるようにしましょう。
また買ってすぐに食べられない場合は、常温で置いておくと早く傷んでしまうので、必ず冷蔵庫に入れましょう。

消費期限と賞味期限の違い

食品には、消費期限、もしくは賞味期限が記載されています。
この2つが全く異なる意味を持つのをご存知でしょうか?
食品を安全に食べるために2つの期限の意味を理解することが大切です。

・消費期限
その食品を食べても問題ない期限。
過ぎた場合は食中毒を起こす可能性があるので食べない方が良い。

・賞味期限
その食品を美味しく食べられる期限。
過ぎた場合も食べられるが、味や風味は落ちる。

賞味期限は少し過ぎても大丈夫ですが、消費期限が過ぎたら食べないようにしましょう。

まとめ

賞味期限は食品が美味しく食べられる期限で、消費期限は食品を食べても問題ない期限です。
消費期限が過ぎてしまったお弁当は、食中毒を起こすおそれがあるので食べないようにしましょう。
2つの期限を正しく理解し、安全に食事をしてくださいね。
ママンクッキングサービス株式会社では、新鮮な食材を使ったおいしいお弁当をご自宅までお届けしていますので、ぜひご利用くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。