料理が苦手でも自炊を続ける方法
2022/02/15
外食ばかり続くと、「栄養バランスが偏りそうなので自炊しないといけない」と考えますよね。
でも、料理が苦手な方にとって、自炊が苦痛に感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
今回は、ストレスを感じずに自炊を続ける方法をご紹介したいと思います。
料理が苦手でも自炊を続ける方法
料理が苦手な方の中には、準備や後片付けが面倒と感じている方も多いのではないでしょうか。
次のような方法を取り入れることで、調理や後片付けが楽になります。
・便利な調理道具を使う
・調理器具はなるべく使いまわす カット野菜や冷凍野菜を使ったり、野菜のカットにスライサーなどを用いたりすることで大幅に時短することが可能です。
味の薄い料理から炒めれば、フライパンも1回ずつ洗う必要がなくなります。
全部完璧に作ろうとしない
あまり料理が得意でない方が、メインとおかず・副菜・お味噌汁・サラダと…とすべて作ろうとすると続かなくなってしまいます。
「まずは副菜だけ」「今日はお味噌汁だけ」など、少しずつ調理に慣れていくことも大切です。
まとめ
料理が苦手と感じる方は、調理や後片付けの手間を減らすことで自炊が続けやすくなります。
毎日の調理が難しければ、1品だけ作ってスーパーのお惣菜を取り入れたり、宅配お弁当サービスを利用したりするのもおすすめです。
ママンクッキングでは、健康状態やご希望に配慮して、管理栄養士が栄養を考えたお弁当を宅配しております。
利用回数の制限はございませんので、必要な時だけ利用していただくことも可能です。