管理栄養士になるには
2023/06/01
管理栄養士になるには、どのような過程が必要なのかご存じでしょうか。
今回は、管理栄養士になる方法についてお話しします。
管理栄養士になるには
管理栄養士になるには受験資格を得る必要があります。
高校卒業後、管理栄養士養成施設と指定された大学か専門学校へ通うか、栄養士養成施設と指定された大学・短大・専門学校へ通わなければなりません。
管理栄養士養成施設の大学・専門学校
4年間で所定の単位を取得して卒業する事で、実務経験なしで受験資格を得る事ができます。
栄養士養成施設の大学・短大・専門学校
所定の単位をそれぞれの学校の卒業年数で取得します。
しかし、こちらは実務経験が必要で、通った年数によって異なります。
・3年間通った場合、2年間の実務経験
・2年間通った場合、3年間の実務経験 通う年数によって実務経験が違ってきます。
管理栄養士試験の内容
管理栄養士の試験科目は、以下の通りです。
・社会・環境と健康・人体の構造と機能及び疾病の成り立ち
・食べ物と健康
・基礎栄養学
・応用栄養学
・栄養教育論
・臨床栄養学
・公衆栄養学 以上の9科目で構成されています。
問題はおよそ200問で、60%ほどの正解率が合格ラインとされています。
まとめ
管理栄養士になるには、しっかりと勉強が必要です。
学校で単位を取得し、場合によっては実務経験も経て受験資格を得る事となります。
管理栄養士は、食に関するスペシャリストであり、健康的な食事をするのに欠かせない存在といえるでしょう。
当社ではそんな管理栄養士のもとに健康的で美味しいお弁当を作っております。
1食からでもご注文を受付けておりますので、是非一度ご賞味ください。