ママンクッキングサービス株式会社

忙しいと太りやすくなる理由

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

忙しいと太りやすくなる理由

忙しいと太りやすくなる理由

2023/05/02

「多忙によって食事の回数が減っているのに体重が増えている」という経験をしたことはありませんか?
実は仕事やプライベートで忙しく過ごしている時の方が、太りやすい傾向にあるのです。
この記事では、忙しいと太りやすくなる理由についてお伝えいたします。

忙しいと太りやすい

「多忙時の方が痩せやすいのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、激務の時ほど太りやすい可能性があります。
忙しいと太りやすくなる理由として考えられるのは、次の3つです。

運動不足

忙しくて運動している時間が減ることで、筋肉量が減ってしまいます。
筋肉量が減ることで基礎代謝量が低下し、太りやすくなってしまうのです。

食生活の乱れ

時間がないからと言って早食いをしたり主食だけで済ませていると、食事の量に関わらず太りやすくなります。
また食事時間が不規則だったり深夜に高カロリーな食事を取ると、消費できなかったエネルギーが脂肪として蓄積されるのです。

ストレス

ストレスによってドーパミンが多く分泌され、中枢神経が刺激されることで食欲が増加します。
さらにストレスによってエストロゲンの分泌が減ることで、食欲は旺盛なのに脂肪が燃焼しにくくなり悪循環なのです。

まとめ

忙しいと太りやすくなる理由には、運動不足・食生活の乱れ・ストレスが挙げられます。
多忙時は基礎代謝が下がりやすいので、規則正しい食生活を送るように心掛けなければなりません。
よく噛んで食べることや野菜をたくさん食べること・適度な運動を心掛けて、代謝の良い健康的な体を意識しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。