楽しい食事で得られる効果とは
2023/04/01
「以前よりも食欲が低下してきた…」とお悩みではありませんか?
そんな時は、複数人で食事を楽しめるシチュエーションを増やしてみましょう。
楽しい食事には、消化・吸収率の向上など、体に嬉しい効果が期待できますよ。
今回は、食事を楽しむことで得られる効果について解説します。
食事を楽しむことで得られる効果
一人で食事をするよりも家族や友人たちと一緒に「食事の空間を楽しむ」ことで、以下のような嬉しい効果が期待できます。
消化機能が十分に働く
楽しく食べることによって副交感神経が優位になり、消化機能が十分に働くのです。
消化の吸収が良くなることで、体に必要な栄養素を効率良く吸収できます。
自尊感情が得られる
食事を介して家族や社会と関りをもつことで「自尊感情」が得られるでしょう。
(※自尊感情:自分自身を価値ある存在として捉える感情のこと)
幸福感が得られる
食事の美味しさや喜びを家族や大切な人とシェアすることで、幸福感が得られます。
食欲の暴走を防げる
一人での食事は単に食欲を満たそうとする場合が多く、早食い・過食してしまう傾向があります。
誰かと会話を楽しみながら食事をすることで、味わいながらゆっくりと食べることができ過食の防止に繋がるのです。
まとめ
食事を楽しむ具体的な方法には「誰かと一緒に食べる」「誰かと一緒に食事を作る」などが挙げられます。
家族や友人・職場の人達と食事を楽しむことで、消化機能の向上や自尊感情・幸福感情が得られるのです。
また1人での食事よりも誰かと一緒に食事をすることで、早食いや過食を防ぐ効果も期待できますよ。