ママンクッキングサービス株式会社

カロリー不足が引き起こすリスクとは

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

カロリー不足が引き起こすリスクとは

カロリー不足が引き起こすリスクとは

2022/02/01

「最近疲れやすい」「歩くのがしんどくなった」なんて方はいらっしゃいませんか。
その原因は、単に加齢によるものだけでなく、摂取カロリーが不足しているためかもしれません。
「1日3食しっかり食べている」という方でも、摂取カロリーが不足してしまっている可能性があるのです。
今回は、カロリー不足が引き起こすリスクについてお話したいと思います。

カロリー不足が引き起こすリスク

1日に必要なカロリーよりも、実際に摂取しているカロリーが下回ってしまうと「低栄養」となってしまいます。
低栄養状態になると筋力がなくなり、歩く力なども低下してしまうんです。
また、疲労も感じやすくなってしまいますので、それによって活動量が減ることでさらに筋力が低下することになってしまいます。

高齢者がカロリー不足になる原因

噛む力、飲み込む力が低下することによって、これまで通り1日3食しっかり食べていても摂取カロリーが不足してしまうことがあります。
いきなり1回の食事量を増やすことは難しいと思いますので「おやつを取り入れる」「食事の回数を増やす」など取り入れやすい方法から始めましょう。

まとめ

カロリー不足が筋力の低下を招き、疲れやすくなることによって活動量が減り、さらなる筋力の低下を招いてしまいます。
食事量を増やすのが難しければ食事の回数を増やすなどして、1日の摂取カロリーを増やしましょう。
ママンクッキングは、栄養バランスに配慮したお弁当を宅配サービスしております。
美味しく安心して食べていただくために原材料にも徹底しており、健康維持のサポートをしていますので、ご興味のある場合にはぜひご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。