ママンクッキングサービス株式会社

糖質制限が必要な場合のカロリーの目安量とは?

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

糖質制限が必要な場合のカロリーの目安量とは?

糖質制限が必要な場合のカロリーの目安量とは?

2022/01/25

糖質制限をしなければならないとき、摂取カロリーの目安はどのくらいなのでしょうか。
今回は、糖質制限とカロリーの目安量について見ていきましょう。

糖質制限とカロリーの目安量

糖質制限が必要な場合、目安となるカロリー量があります。

性別による目安

男性と女性とでは、そもそも骨格が異なります。
男性の骨は、女性に比べて太いのが特徴です。
さらに骨につく筋肉の量も、男性の方が女性より多めと言えます。

これは、女性の体は子宮を守るために、おなか周辺に脂肪が多くつくからです。
こうした男女の性別による違いをもとに考えると、男性が1日に消費するカロリーは2000キロカロリー、女性は1650キロカロリーが一般的とされています。
したがって、この数値が摂取カロリーの目安と考えていいでしょう。

活動量による目安

活動量による目安とは、年代別で消費するカロリーが異なるため、摂取する目安量も変わるという意味です。
こちらも男性と女性で根本的な差があり、同じ性別で年代においても差が出ます。
以下に性別と年代ごとに分け、摂取カロリーの目安をまとめました。

【男性】
・18歳から29歳 1日2300キロカロリー
・30歳から49歳 1日2300キロカロリー
・50歳から69歳 1日2100キロカロリー

【女性】
・18歳から29歳 1日1650キロカロリー
・30歳から49歳 1日1700キロカロリー
・50歳から69歳 1日1650キロカロリー

男性と女性とでは目安となるカロリー量は変わりますが、年代別では大きな差はないことがわかります。
糖質制限をする際は、「性別と年齢によって目安量が分かれる」と覚えておくと役に立つのではないでしょうか。

まとめ

糖質制限をするにあたって、1日の摂取カロリーがどのくらいなのかを知っておくと安心です。
なるべく糖質とカロリーが高い食べ物は避けておくと、1日の目安量におさまりそうですね。
札幌市にある当店では、糖質制限が必要なお客様からのご注文を承ります。
まずはお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。