ママンクッキングサービス株式会社

食事の摂取カロリーを調整するには?

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

食事の摂取カロリーを調整するには?

食事の摂取カロリーを調整するには?

2022/01/17

食事の摂取カロリーが多いと、どうしても肥満になってしまいがちです。
そこで今回は、食事の摂取カロリーを調整するにはどうすればいいのかを見ていきましょう。

食事の摂取カロリーを調整する方法

食事の摂取カロリーを調整するには、いくつかの方法が挙げられます。

記録をとる

毎食後に何をどれだけ食べたかの記録をとることで、どのくらいカロリーを摂取しているかがわかります。
摂取カロリーが多い場合は、この記録をもとに何をどれだけ減らすかという判断ができるでしょう。
例えばご飯や麺類、うどんにパスタといった炭水化物のカロリーが多い方は、まずはここから調整すべきだとわかりますね。

食品ごとにカロリー表示をチェックする

記録を付けるのは大変という方におすすめの方法が、食品に記されたカロリーの表示をチェックすることです。
例えばコンビニエンスストアにお昼を買い出しに出かけた際、おにぎりとサンドイッチで迷ったとします。
その際にどちらのカロリーが高いかを比べれば、簡単に摂取カロリーの調整ができるでしょう。

低カロリーで作られた宅配弁当を利用する

摂取カロリーが多い食品を絞り込んで食べる量を減らしたり、カロリーの低い食べ物を選ぶ方法の難点は、カロリーだけに目が行ってしまうことです。
ただひたすら摂取カロリーの調整をしてしまうと、必要な栄養素が不足していることに気づけません。
必要な栄養はとりながら、余分な摂取カロリーの調整を行うには、低カロリーで作られた宅配弁当の利用がいいでしょう。
カロリーの調整を気にせずに済み、栄養はしっかりととれる宅配弁当は一石二鳥です。

まとめ

摂取カロリーが気になる方のために、3つの調整方法をご紹介しました。
ご自分に合った方法で続けるのが一番ですが、栄養をしっかりととって余分なカロリーを抑えるには、宅配弁当を検討してみるのもいいですね。
札幌市にある当店は、お客様のお体の状態に合わせた宅配弁当をお届けいたします。
お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。