ママンクッキングサービス株式会社

タンパク質を制限する理由と制限方法

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

タンパク質を制限する理由と制限方法

タンパク質を制限する理由と制限方法

2024/01/03

タンパク質の制限が必要な場合があるのをご存じでしょうか。
今回は、タンパク質制限をする理由や方法についてお話しします。

タンパク質の働き

タンパク質は体を作るために大変重要な栄養素です。
酵素やホルモンなど体の機能を調節する役割もあり、不足すると抵抗力が弱まり病気などのリスクも高まります。
筋肉を作るための一番の栄養でもあるため、不足すると筋力の低下にもつながります。
そのため高齢の方であれば特に意識して摂取する事が大事でしょう。

タンパク質制限する理由

タンパク質を分解するのには肝臓の働きが必要です。
そのためタンパク質の取り過ぎは肝臓への負担となります。
肝臓機能が低下すると、タンパク質のが代謝されてできる老廃物が腎臓から排泄されません。
体内に蓄積される事により、腎機能へ悪影響を及ぼし、尿毒症などのリスクが高まります。

タンパク質制限する方法

タンパク質制限をするには、単純に減らすだけではいけません。
食事量を減らすと、他の栄養素も減る可能性もあり、必要なカロリーに満たない事もあり得ます。
そのため、タンパク質を摂る際には、良質なタンパク質を摂る事が重要です。

タンパク質は20種類のアミノ酸からできており、中でも9種類の必須アミノ酸というものがあります。
この必須アミノ酸は体内で作り出すことができません。
そのため、必須アミノ酸をバランスよく摂取する事がタンパク質制限には大事な事となります。

まとめ

体を構成するうえでタンパク質の摂取は大変重要といえます。
しかし、良質でないタンパク質を摂りすぎるのは肝臓への負担がある事を知っておきましょう。
あくまでバランスの良い栄養に、適切な量を意識する事が重要です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。