ママンクッキングサービス株式会社

栄養バランスを良くするためには?

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

栄養バランスを良くするためには?

栄養バランスを良くするためには?

2022/06/15

毎日、栄養バランスを考えながら食事を作るのは大変ですよね。
「仕事・家事・育児だけで精いっぱい…」とお悩みの方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、栄養バランスを良くするための簡単な方法をご紹介します。

副菜を準備する

「一汁三菜」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。
一汁とは「汁物」、三菜とは「主菜1品と副菜2品」を意味しています。
副菜2品とまではいかず、1品だけでもメニューに取り入れることで、食事のバランスが良くなります。

副菜におすすめの食材

野菜やキノコなどの食物繊維を使った副菜がおすすめです。
出汁・鰹節などの旨味を活かすことで、素材本来の美味しさを味わうことができます。

彩(いろどり)を意識する

彩を意識すると、おのずと栄養バランスが良くなります。
下記の色を意識してみましょう。

トマト・果物・鮭など。

ほうれん草・キャベツ・ピーマンなど。

にんじん・かぼちゃ・パプリカなど。

なすび・さつまいもなど。

海藻類・ごぼう・お肉など。

だいこん・お米・レンコン・玉ねぎなど。

上記の食材を料理にバランスよく取り入れることで、見た目も楽しい献立になります。

まとめ

食事の栄養バランスを整えると、血液の疾患や生活習慣病のリスクが低下することが知られています。
完璧を目指す必要はなく、少しだけ食事に心がけることを意識すると良いでしょう。
「特定の食材に偏らないようにする」などできることを続けてみてください。
また、栄養バランスに配慮した宅配お弁当サービスなどを利用することで、家事負担を減らすことができますよ。

弊社では、食事を楽しみながら、健康管理をお手伝いできるお弁当を考案しています。
糖尿病や高血圧などの持病を抱えている方も、管理栄養士が考えた献立を提供することが可能です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。