ママンクッキングサービス株式会社

宅配弁当の利用で食費はどう変わる?

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

宅配弁当の利用で食費はどう変わる?

宅配弁当の利用で食費はどう変わる?

2021/12/11

宅配弁当を利用することで、食費はどう変わるのでしょうか。
今回は、宅配弁当の利用と食費について見ていきましょう。

宅配弁当と食費の関係

「宅配弁当は高い」というイメージがありますが、実際のところはどうなのでしょうか。

宅配弁当を利用することで食費が高くなるケース

宅配弁当を1人あたり1つで注文した場合、家族が多いと食費は上がる可能性が高いでしょう。
例えば4人家族でカレーやお鍋といった大勢で食べる料理を作れば、1人あたりの食費の単価は安くなるからです。

ただし、家族それぞれで食べたいものが異なり、用意するメニューが異なる場合は食費も高くつくでしょう。
こうしたケースでは、一概に宅配弁当を利用したから食費が高くなるとは言えない場合があります。
家族の食事状況を見直し、食費が高めになっているのであれば、宅配弁当を利用してみるのもいいかもしれませんね。

宅配弁当を利用することで食費が安くなるケース

一人暮らしの方や高齢のご夫婦だけで暮らしておられる場合は、宅配弁当の利用で食費が安くなるケースがあります。
どうしても食事を作るのが面倒で、「外食で済ませてしまおう」ということも多いでしょう。

そうなると、宅配弁当よりも外食の方が高くつき、食費がかさみます。
また、食の細い高齢のご夫婦であれば、1人前の宅配弁当を2人で食べても十分な量という場合があります。
作った料理を食べきれずに余らせてしまうよりは、宅配弁当を利用することで食費が抑えられるでしょう。

まとめ

宅配弁当の利用は高くつくというイメージはあるものの、状況によっては宅配弁当を利用した方が食費を抑えられる可能性があります。
今の食生活やライフスタイルを考慮し、検討されてみてはいかがでしょうか。
当店は札幌市内をメインに、1つからでも宅配弁当のご注文を承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。