ママンクッキングサービス株式会社

無理なく塩分をコントロールする方法を知りたい

お問い合わせはこちら ご注文はこちら

無理なく塩分をコントロールする方法を知りたい

無理なく塩分をコントロールする方法を知りたい

2025/01/03

「塩分を摂りすぎると体に良くない」ということは、みなさんご存知の通りです。
でも、塩分を減らすと物足りなさを感じるという方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、無理なく塩分をコントロールする方法をご紹介しましょう。

調味料を置き換える

よく使う調味料を他のものに置き換えると、塩分をコントロールすることができます。
例えば、魚にかける「しょうゆ」を「ぽんず」に置き換えると、小さじ1杯で0.5gの減塩となります。
フライなどにかけるウスターソースを中濃ソース+ケチャップに置き換えると、大さじ半分で0.3g減塩となります。

使う食材を工夫する

料理に使う食材を工夫することで、塩分を減らしてもおいしく感じられるようになります。
また余計な塩分を体外に排出してくれる食材もありますので、積極的に使いましょう。

うまみ成分を活用する

「だしをしっかりきかせる」などうまみ成分を活用すると、おいしく塩分をコントロールできます。
うまみ成分が含まれている食材には、昆布や鰹節のほかに、トマト・チーズ・干し椎茸などがあります。
市販のだしの素も便利に使えますが、塩分が含まれている場合がありますので確認しましょう。

香味野菜やスパイスを使う

香味野菜やスパイスを利用することで、少ない塩分でも満足できる味に仕上がります。
香味野菜には、にんにく・しょうが・ねぎ・セロリ・みょうが・ハーブ・青じそなどがあります。

カリウムを含む食材を使う

塩分を減らすことだけでなく外に出すことも意識しましょう。
カリウムには、体内の塩分を体の外に排出する役割があります。
カリウムが多く含まれる食材には、大豆製品・牛乳・果物・野菜・魚などがあります。

まとめ

塩分を無理なくコントロールするには、塩分を減らしてもおいしく感じられる工夫が必要です。
また、塩分を排出する食材を意識的に取り入れてみましょう。
ママンクッキングサービス株式会社は、塩分をコントロールしたメニューにも対応しております。
おいしく食べられるよう工夫しておりますので、ぜひご利用ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。